https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2024/09/26/0018164989.shtml


阪神に負けず劣らず、熱狂的カープファンも多かろう。

お察しいたします。

かつてまだ熱狂的巨人ファンであったころ、長嶋巨人軍は怒涛のロケットスタートで、8月中には優勝しようかという勢いだった。

ところが夏の途中から大失速。みるみるゲーム差が縮まってあわや逆転されるかと危ぶまれた。

それがギリギリ首の皮一枚残って優勝、しかも日本シリーズは圧勝だった。

あの時、9月、長嶋巨人が低迷にもがいていたとき、私は感音性難聴になった。

原因は多分ストレスで、当時の最大のストレスは長嶋巨人だったのは間違いない。

ひと月以上も症状は続いて、耳鼻科では気休めみたいな薬しか貰えなかった。

ところがこれが、長嶋巨人の日本一決定の直後に、突然治ったのだ。

ああ、やっぱり原因はこれだったかと確信した。

もう二度と本気で応援するのは止そうと思ったけど、原が監督になってまあまあ応援してきたかな。

広島はあの時の巨人よりも遥かに深刻で、このままだとCS進出も逃しそうだ。

マジにお察しします。

カープファンの方々、お身体をお大事にね。