昨日はお墓参りに主人と出かけました。
21日が義父の誕生日なので主人が行きたかったようです。
義父が逝去し、お墓のリフォームをしてからというもの
お彼岸、お正月、お盆、義父の命日、誕生日と
お墓参りに出かけています。
菩提寺の墓所には義父の兄弟のお墓もあるんです。
義父は7人兄弟、義父は次男なんですが長男と六男のお墓も
同じところにあるので、草むしりやらお墓掃除も三件分。
結構、時間がかかりましたがサッパリしました。
お墓参りが済んだら母屋にご挨拶に行きました。
女将さんに義母の新盆と一周忌のご相談に行きました。
女将さんのご長男であるご住職さんもご挨拶できました。
玄関にサインが書かれた色紙が飾ってありました。
テレビのロケーション撮影の時のモノだと直感。
今年の三月半ばにテレビを観ていた時の事を思い出しました。
ロバートの秋山さんと俳優の柄本佑さんが私が住んでる市内を
色々訪ねておられました。
市内でロケーション撮影が行われたようですね。
最後にお城が見えるお寺でドラム缶風呂があるというので
お二人でお寺に行かれたんです。
うちがお世話になってるお寺さんが映ってて驚きました。
夏休みにこども達がお寺に一泊するイベントが行われ、
ドラム缶風呂に入ってお城を眺めることが紹介されていたんです。
昨日、その話になって、ドラム缶風呂を見せていただきました。
小学生のお寺体験夏キャンプは十数年続いているそうなんです。
以前は、市内のスーパー銭湯のような処で入浴していたそうです。
3~4年前からドラム缶風呂にされたらしいですよ。
主人とドラム缶風呂を見せていただき、お城も眺めてきました。
そうめん流しも体験できるんだそうです。
今年は23名の小学生の申し込みがあるんだとか。
夏休みの素敵な思い出になりますよね。
女将さんが裏庭のお掃除を頑張らなくては、
とおっしゃっていました。
色々お話をうかがって楽しかったです。










