子供と一緒に作りたいレシピ

昨日は、主人と娘が静岡県御殿場市にある東山湖に

 

釣りに出かけました。

 

主人は娘を連れだしてやりたかったみたいです。

 

お孫ちゃんの面倒をみることを主人が自分でやろうと思ってたみたいですね。

 

でも、最近動きが早いお孫ちゃん。

 

水場に連れて行って、時間を過ごすのが心配でした。

 

自分が身体がしんどいこともあり、

 

おうちでお孫ちゃんと私で過ごすことにしました。

 

 

主人と娘が出かけた後に9時頃目が覚めたお孫ちゃん。

 

二人が出かけたことを伝えても泣きもせず、

 

洗面やお着換え、朝食を済ませました。

 

 

私はお孫ちゃんにアンパンマンのパンを作ってやりたかったんです。

 

頭の固い私はあんぱんを作らなければならないと思い込んで

 

煮小豆から作るつもりでした。

 

でも、必ずしもあんぱんから作らなくてもいいのではないかと思いました。

 

 

今回、めっちゃ簡単にできるやり方で作ってみました。

 

 

<アンパンマンのパンの作り方>

 

材料 ホットケーキミックス 200g

 

   絹ごし豆腐      一丁(150g)

 

   ドライイースト    3g

 

   カフェメニュー    1p(アールグレイロイヤルミルクティー)

 

   チョコペン      1本

 

これだけ。

 

一次発酵とアンパンマンの形に整形した後ベンチタイムの間に

 

オーブン予熱しただけ。

 

ほっぺがずり落ちたり不細工なアンパンマンのパンですが

 

ちょっと修正しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、お孫ちゃんが大事そうに抱えて時間かけて

 

食べてくれました。

 

アンパンマンのパンが嬉しかったみたいです。

 

ほんのり甘くてフワフワで美味しかったです。

 

娘が案外まともにできてて驚いてました。

 

 

チョコペンで眉や目、口を書き入れましたが

 

次回はもう少しマシになるといいな、

 

と思ってます。

 

思ったよりハードルは高くなかった(笑)

 

この日は何をするにも「しーちゃん」のご指名で

 

お孫ちゃん的にはなんだかよくわからないけど

 

嬉しかったみたいですね。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する