今朝、6時前にアメブロをチェックしていたら

 

「あれ?」

 

もう「いいね」がついてるし、コメントもいただいてる。

 

!?

 

いつも予約投稿してるんです。

 

「6:00」

 

だけど、時間を間違えて「0:00」と予約しちゃったみたいですね。

 

昨夜、0時から読んでいただいた方に「つなぎ」のブログです。

 

 

18日は、川崎の伯父さんの告別式に主人が出かけて行きました。

 

義父の長姉のご主人です。

 

いつも川崎のおじさん、おばさんと呼ばせていただいてました。

 

おじさんもおばさんも底抜けに明るくて親族のムードメーカーでした。

 

おばさんは、小物を作って販売してらっしゃいました。

 

いつも親族が集まる時は女性陣に小銭入れやポーチ、巾着など

 

たくさん配ってくださっていました。

 

おばさんは2年前のお正月に逝去されました。

 

とっても淋しかったです。

 

 

おじさんは、富士山に毎年登山されてました。

 

いつも明るく楽しくおしゃべりしてくださいました。

 

昨年の9月に100歳を迎え、岸田総理から賞状と記念品を

 

いただいたそうです。

 

告別式には、欠席されてるおうちも多かったようです。

 

腰の手術をして入院されてる叔母さんや、

 

体調が悪くて来られなかった叔母さんも。

 

従姉の皆さんが、思い出話に花を咲かせておられたとか。

 

 

大晦日には本家に集まって、みんなでお蕎麦を打って

 

いただいてました。

 

とっても楽しかったんです。

 

お正月にも本家に集まってご馳走いただきました。

 

嫁の私もとっても可愛がっていただきました。

 

 

いつのまにか、集まるのは告別式や法事が多くなっていきました。

 

今回、主人は同じ市内に住む従弟と連れ立って出かけました。

 

お菓子をいただいて帰宅しました。

 

パティシエ、ショコラティエの辻口博啓さんの焼き菓子と紅茶のセットです。

 

お洒落な川崎のおうちのお土産らしいな、と思いました。

 

フィナンシェもマドレーヌもとても美味しいです。

 

 

川崎のおじさんのこともおばさんのことも忘れないと思います。

 

可愛がっていただいたこと感謝しています。