みんなの回答を見る

 

生牡蠣、好きです。

 

若い頃、和食屋さんでいただいたみぞれおろしをのせた生牡蠣が絶品でした。

 

でもねー、もうその和食屋さんはラーメン屋さんに鞍替えしてあの美味しい生牡蠣をいただくことはできません。

 

 

 

実は、私中学生の時に牡蠣を食べて食中毒になりました。

 

その時夕飯に父だけ牡蠣を出した母。

 

母はぬるぬるしたものが嫌いなので父にだけ出したようです。

 

弟はまだ小学生で食べようとは思わなかったみたい。

 

私、一つだけ父にもらって食べました。

 

翌日は定期テストの日でした。

 

朝、私は嘔吐しました。

 

嘔吐したことを親に知られると叱られると思って、黙っていつものように登校しました。

 

学校では1時間おきぐらいに嘔吐するので保健室で試験を受けました。

 

もう吐くものもないのに吐き続けるのです。

 

自転車で通学していたのですが帰りにお友達が心配しておうちまでついてきてくれました。

 

もう起きていられず布団に潜り込み試験勉強なんて無理!!

 

すると、父から電話がありました。

 

朝から父も嘔吐が続き、私も嘔吐しているのではないかと。

 

それで牡蠣が原因の食中毒だろうと察しがつきました。

 

病院に行ったかどうか思い出せません。

 

母は前夜、加熱用の牡蠣を生牡蠣で出したんです。

 

盆地で海のものの扱いに慣れていなかった母は、加熱用の意味もわからなかったようです。

 

その時の試験結果は散々でした。

 

でも、父は試験の結果を見て私を叱りませんでした。

 

それから大人になるまで牡蠣を口にすることはありませんでした。

 

今も生食用の牡蠣なら鍋料理でいただきますし、カキフライもいただきます。

 

生牡蠣も好きですけど・・・。

 

ちゃんとしたお店でないと手が出ません。

 

 

 

ペタしてね