義母から「つりがね草が綺麗に咲いてるから切って飾っていいから」と言われました。

 

ホタルブクロのこと?

 

言われてそのままにしていると、何度も同じことを言われるので、さっさと1本ずつ切っていただいてきて飾りました。

 

KIMG0486.JPG

 

調べてみたら「風鈴草」

 

別名「つりがね草」「カンパニュラ」「ホタルブクロ」

 

色々な呼び方があるようです。

 

綺麗な紫色です。

 

他にピンクや白がありますよね。

 

 

 

先日、お花屋さんに花を買うということではない別件で伺いました。

 

用件が終わり、一輪挿しに飾るお花が欲しいなと思って

 

「このガーベラ一輪ください。」

 

と店主に声をかけました。

 

「もう時間が経っていて売り物にならないものだから。」

 

と言いながら店主はそこにあったガーベラを全部包んで私に渡してくれました。

 

私は、こんなはずじゃなかったと恐縮し、余計なことを言ったことを後悔しました。

 

でも、せっかくなのでありがたくいただいてお礼を伝えて帰りました。

 

KIMG0488.JPG

優しいピンクのガーベラです。

 

近頃、ちょっと心も身体もブルーだったので、とっても嬉しかったです。

 

 

 

そっと咲いて心癒してくれるお花たち。

 

私もそういう人になれたらいいなぁ。

 

 

 

ペタしてね