最近、新米のせいかご飯が美味しい。

 

カタログギフトでいただいた明太子がますますご飯を美味しくしてくれる。

 

掃除のおばちゃんからいただいた味付け海苔も最高のおかずになる。

 

肉も魚もおかずはなんでもいい。

 

 

主人が、炊き立てのご飯がいい、と言うのでうちではいつも夕飯の時に炊飯している。

 

朝は、パンだしね。

 

正直言って、帰りがちょい遅くなると、帰宅してからの炊飯は億劫になる。

 

でも、帰宅して手洗い、うがいを済ませ、換気をしたらすぐにお米を研いで炊飯。

 

何はともあれ「炊飯」である。

 

 

 

朝、炊飯の準備をしてタイマーかけておけば、と言う人もいる。

 

なんだか、長時間お米がお水に浸ってると、お米が茶色に変色するとか聞いたことがあり、

 

うちでは必ず食べる前にお米を研いで炊飯することにしている。

 

 

最近、金曜日に加え、火曜日もハードな業務で毎週仕事が終わらない。

 

朝から、ずっと動きっぱなしでトイレに行く暇もない有様。

 

腱鞘炎になりそうだし、身体も疲労困憊。

 

精神的にもかなり辛いものがある。

 

 

 

昨日も、帰宅は7時半頃。

 

それから炊飯する元気が消えうせ、帰りにコンビニで荷物を送る手続きをした時、

 

思わずコンビニおにぎりを買おうかと思ってしまった。

 

ま、コンビニおにぎりを買うのは止めたけど・・・。

 

 

帰宅したら、ほぼ同時に主人も帰宅。

 

それから無言で夕飯の支度。

 

炊飯のスイッチを入れて、がんもどきやさつま揚げ、エビのつみれなんか練り物を油抜きして、きのこと煮物にした。

 

炊飯まで時間があるので、煮物を鍋にかけて、シャワーを済ませた。

 

 

炊き立てのご飯はいい香りがした。

 

練り物の煮物と明太子で夕飯。

 

手抜き料理もいいところ(笑)

 

真っ白なご飯がとっても美味しくて、お替りしてしまった。

 

あぁ、太りそう。

 

 

 

「天高く、しー、肥ゆる秋」だな。

 

 

 

ペタしてね