木曜日の朝、出勤したら、Hさんがお休みするとの事。
お休みの理由を聞いて驚いた。
横浜で一人暮らしをしている、娘さんが通勤の途中で倒れて救急搬送されたので病院に行くと言う。
詳細がわからないのでとっても心配した。
大事に至らなければいいがと・・・。
Hさんは金曜日もお休みすると誰もが思っていた。
金曜日の朝、Hさんは
「昨日は迷惑かけてすみません。」
と言いながら出勤してきた。
驚いて娘さんの容態を聞いた。
Hさんの娘さんは、木曜日の朝、電車の中で体調が悪くなり
母親であるHさんに電話をかけて「気持ちが悪い・・・。」と言って電話が切れたらしい。
娘さんは、電車を降りて、トイレに入り、意識がなくなり倒れてしまい、
誰かが気付いてくれて救急搬送されたとのことだった。
倒れた駅の近くの田園調布の病院に運ばれ、脱水を診断され、点滴治療を受けて回復したと。
金曜日は、娘さんはいつも通り出勤した。
Hさんは、私に
「しーさん、脱水は怖いねぇ。」
と声をかけた。
そう、脱水も侮れない。
脱水は、夏にだけ起こるとは限らないのである。
Hさんによると、娘さんは朝起きて何も口にせず、仕事に出かけることも多いらしい。
私は、娘さんに朝起きてマグカップ1杯のお水か白湯を飲むように勧めて欲しいと、Hさんに話をした。
起床時の飲水は、身体の循環を良くし、胃腸の働きも促進する。
私も、毎朝、マグカップ1杯の白湯を飲み、出勤したらカップ1杯のお水を飲む。
私の場合、水分が足りなくなると心臓の不調をきたすので油断ならない。
Hさんの娘さんが大変なことにならなくて良かったと思う。
それと同時に水分の大切さを思い知らされた出来事だった。

