先週、娘は、大学のお友達と一緒に3人でお泊りディズニー音譜


とっても、楽しかったようである。


娘が不思議そうに


「夜、他の子は寝る前に歯を磨かないんだよあせる


と、語った。


以前も高校時代、部活の合宿中にお友達が寝る前に歯を磨かず、朝、起きて歯磨きすることを、不思議がっていた。


うちは、娘が小さい頃から、寝る前にうとうとしているととにかく歯磨きするように、口を酸っぱくして言っている。


朝、起きたら洗顔して、口をゆすいで、朝食の後、外出する前に歯磨きするよう習慣づけてきた。


私は昨年、転職してから、お昼ご飯を済ませて、休憩時間が終わる少し前に、席を立ち、歯磨きに行こうとすると同僚に、怪訝な顔をされたり、嫌味を言われたりした。


以前の職場では、お昼が終わると、女性も男性も洗面所で歯磨きで大混雑するほど、誰もが昼食後の歯磨きが当たり前だった。


私が、今の職場で堂々と歯磨きをするようになり、それまで肩身の狭い思いで歯磨きしていた人達がホッとしたと話をしてくれた。


別に人の習慣にとやかく言うつもりはないが、とやかく言われたくもない。


娘には、色んな人がいるし、色んな習慣があるんだよ、と伝えた。