今朝、朝ごはんの時、娘が、昨夜のフジテレビのドラマ


「BOSS」の話を始めた。


「ピーピーは、いい人だったんだよ。西田敏行が黒幕でね・・・。」


「ピーピーって何よ?」


「ああ、天海なんかと同期で、若いころやった寸劇の配役が、竹之内がピーポーで、天海がピーパーで、その人ピーピーだったの。」


(娘は、ピーピーの人の俳優さんの名前が、わからないらしい。)


中学生ぐらいから、娘は週に1本、ドラマを楽しむようになった。私も一緒に観ていたのだが、いつの頃からか、私は、観ないことにした。


それで、ドラマを観終わった娘に、


「今日は、どうだったの?」


と、あらすじを聞きだすようにした。


ドラマを観て、話の筋をまとめ、伝える・・・よい訓練ではないか!?それで、親子の会話も生まれる。


週に一度、娘とドラマについて話をするのは、とても楽しい音譜ドラマを観なくても、あらすじがわかる!!母は、ひそかに良いコトを思いついたと思っている。