今日も、朝から暑かった晴れ


娘が、出かけた後、メール携帯してきた。



「あちーよ!!これから朝ごはん、味噌汁なくてもいいかもあせるあせる


「朝から暑くて飲めまてんー叫び


毎朝、朝ごはんは、ごはんとわかめの味噌汁が基本!!小学生の時の担任の先生が、味噌汁を飲むと頭がよくなるんだよ、と話をしてくれた。本当か嘘かは不明だが、うちでは、基本的に朝と夜は、味噌汁を作る。


その味噌汁が暑くて嫌だと言うんだな、ゆきちゃん。


夕方、帰宅したゆきちゃんは、


「味噌汁、どうなりました?」


と、聞いて来た。


「暑いので、夏の間は、朝の味噌汁は中止にします。」


と、言っておいた。


夏の台所は、地獄である。私は、キッチンサウナと、呼んでいる。夏の朝、味噌汁作りは、お休みすることにしました。