今週は、週の初めから体が辛かった。

先週末に同僚がインフルエンザにかかり、お休みすることが確定していたので、休みたくても休む訳にはいかなかった。


火曜日は、違う同僚のお子ちゃまが熱を出し、休んでいた。


私は、休みたくても休めないと頑張っていた。


しかし、毎晩、夜中に関節の痛みで目が覚め、関節は腫れあがり、湿布と痛み止めでなんとかこなしていた。


それに加えて、最近は不整脈も頻出して、ダブルパンチだった。


今朝、関節の痛みと腫れで動けない。

でも、力を振り絞って、お弁当と朝食の準備を整え、娘を送り出した。


今日は、ギリギリまでお布団の中にいた。

主人は


「仕事、休めないのか?

病院行くか?

今日、頑張って仕事しても明日はお休みもらんんだぞ!」


と、無口な彼にしては、珍しく話してくれた。


どうにか、出勤した。

痛くて、痛くて・・・途中で何度も帰ろうとした。


出勤して、上司に声をかけようとしたら、顔を見るなり



「具合悪いんでしょ。顔がすごくむくんでるよ。痛む・・・。辛そうだね。今日は、もう、無理だよ。帰って明日もお休みにしよう。」


と、言ってくれた。


そう、実は私も


限界!


だと思っていた。

いつも、同僚が休むとその人の分も頑張ってきた。でも、自分が休むことで他の人に迷惑をかけることが、すごく嫌だった。


でも…今日は、無理みたい・・・。


ちょうど、出勤してきた同僚に


「ごめんね、どうにかここまで来たんだけど、どうしても仕事無理みたいだから、今日と明日、お休みいただくね。皆さんに、よろしく伝えてね。」


と、お願いして、帰宅した。


今日はお布団と仲良ししてます。

様子をみて、明日、大学病院受診します。


ご心配おかけしてすみません。


しー、とうとうダウンダウンしました。