明日はバレンタインデーラブラブである。

数日前から、娘が今年はどうしようと悩んでいた。


私としては、勝手にしてくれ!パンチ!という感じなのだ。


女子校に通う娘に今のところ、ジャニーズのアイドル以外に本命はいないらしい。メル友が勝手に彼女と思いこみ、ひそかに期待しているらしいが、娘にはその気はサラサラないみたい。


まったく、中学生になったあたりから、毎年、友チョコ対策でクッキーを焼いてきた。


娘の考えは


「簡単、美味しい、低コスト、大量生産、おしゃれ・・・。」


と、大変むしのいい話で手伝わされるこちらの身にもなって欲しい・・・と毎年、母はゲンナリしているダウン


毎年、ココアクッキーやマーブルクッキーにしていた。今年は、紅茶のクッキーにする予定だった。


しかし、材料をそろえて、いきついた結論は

アールグレイの紅茶のパウンドケーキ

になってしまった。


ラッピングの材料も揃え、仕分けるのが、また大変。今年は20人分。昨年は、その倍くらい作ったような気がする。


明日は、お友達から友チョコという名のおやつをたくさんいただいて、帰ってくるだろう。


そして、お友達という宝物のありがたさをかみしめるのだと思う。