今日は雪雪が降ると言っていたので、昨日、おでんの材料や、色々買い込んだ。


今朝、目が覚めたら雨雨が降っていた。時々、みぞれ雪の結晶や雪雪は混じっているけれど・・・。


今夜はおでん割り箸


主人は朝から映画を見に出かけた。

娘はぐっすり寝ている。


ひらめき電球肉まんを作ろうと思い立った。



しーchanのブログ

みてくれはよくないけど、あつあつで美味しかった。


なんでも作ってしまうのだが、娘はそれがおもしろくないこともあるらしい。


宅配ピザのCMを見て


「ピザ、食べた~いナイフとフォーク

と、娘が言うと、


「じゃあ、次のお休みにピザ作ろうかはてなマーク

と、私が提案する。


娘は、大ブーイングダウン

娘は、ただピザが食べたいのではなくて、CMでやってるピザが食べたいのだそうだ。


だって、宅配ピザは高いし、おうちで作った方がいろいろ具ものせられるし、おいしいと思うんだけど・・・。


夏、お買い物に行って、幼稚園児くらいの女の子をじっとみていると、娘が


「こらこら、また、あのお洋服どうやって作れるかって考えてたでしょ。」


って見透かされる。そう、サンドレスやワンピースワンピースを着ているのを見ると、デザインや型紙の取り方が気になってしまう。


娘が小学生の低学年くらいまでは、毎年、夏になると、サンドレスワンピースと帽子帽子と髪飾りを縫って着せていた。帽子帽子を買ってやったのは赤ちゃんの時、一回だけ。あとは、手作りの帽子帽子をかぶせていた。


手作り、好きなんだけどな。

家族は当たり前と思っているみたいだけど・・・。