親と隣人は、選べないと言う。


うちの後ろの家に60代の夫婦が住んでいる。かどがたたないように、顔をあわせるとにこやかに挨拶している。


ずーっと、悩んでいることがあった。


夜、入浴時のことである。

私が、浴槽につかってしばらくすると


「カチッ、カチッ、カチッ・・・。」


と、ライターに火をつける音がする。


あぁ、まただ・・・・。


毎日のように、私が入浴すると同じ音がするのである。

おそらく、テラスから出て、タバコを吸うのに、うちの浴室のあかりがちょうどいいのだろう。


でも・・・。

壁を隔てて、数メートルもしないところで、オヤジがタバコ吸いながら、私が入浴してるのをずっと、うかがっていると思うと


嫌で、嫌で・・・。


ずっと、我慢してた。

一昨日、とうとう堪忍袋の緒が切れた。


ライターの音がして、頭に来て

浴室の灯りひらめき電球を消してしまった。


真っ暗な中で、いつものように、洗髪、洗願、洗身し、浴槽でしっかりあたたまった。真っ暗な中で・・・・。


ささやかな抵抗ビックリマーク


昨日、今日、いつものように入浴した。


ん、ライターの音がしない。

よかったー!!


しばらく平気かしら。


選べない、隣人。自分も知らないうちに、迷惑をかけているかもしれない。

気をつけなきゃ・・・。