今夜は満月満月

お月さまがとっても綺麗ラブラブ


夜なのに明るい感じ。

満月を見ると、なんだか

ほんわかするというか

嬉しいというか・・・。


うっとり、見とれてしまうビックリマーク


三日月を見ながら

娘と自転車の乗っての帰り道。

小学生だった娘が


「月の赤ん坊だね!」


って、言ったことを覚えている。


素敵なことを言うなー

と感心した。


星空を見るのも大好きだけど

こちらでは、あまり見えない。


子どもの頃は、田舎で天の川も

北斗七星もオリオン座も見える位置を

しっかり把握していた。


数年前、夏休みに帰省した時、私は

「わー、星がいっぱい見えるー。」



と、大きな声を出して感激していた。


その夜、隣の部屋で、母が父に話をしていた。


「しーが、星が見えるって

喜んでたけど、父さん、むこうでは

星はみえないのかねぇ。」

って、不思議がってた。


娘が小学生の時、夏休みに

星空観賞会と称して、小学校の

屋上に希望者が集まって夜空を見たことがある。


だが、残念なことに、周りが明る過ぎて

星を探すことができなかったのである汗


うちの周りは、ショッピングモールや

スーパー、アミューズメントスポットが

集結していて、灯りがこうこうとしている。


先生もさすがに、想定していない状況で申し訳なさそうにしていた。


でも、お月さまはここでもいつも


きれいです。