今日の午前中、2時間講義。

やっと終了!!!


学生さん、比較的反応よくて、頑張ってくれた感じ。


一人、、教卓の目の前の子が、毎回とにかく机に突っ伏して


爆睡・・・。


今日は、最後の礼の時も起立さえ、しない。

両隣の学生が見かねて起してた。


明後日、試験になる。

気になって、声をかけた。


学生の言い分は

「テキストをなくしてしまった。

教務に借りたけど、印もつけられないし、気力がなくなった。」

とのこと。


でも、講義の中で、大切なこといっぱい説明してるのに。

「だったら、なおさら起きて講義を聞いた方がいいんじゃないの、試験は大丈夫なの。」

と、話をしたが、逆ギレして、むくれてしまった。


心配なので、担任に報告をした。

あの状態では、試験の点数は期待できない。


何よりも、講義に対する態度があれでは

社会で通用しないだろう。


講義中に寝てしまう学生は他にもいる。

しかし、座っているだけで全く、講義を聞かないのであれば

そこにいる意味もない。


もったいないなー。


時間も授業料も、もったいないなー。

せっかくだもの、色んなことを吸収する絶好のチャンスなのに・・・。


帰宅して、午後はのんびり


シナモンロールを焼いた。明日の朝食用食パン

夕飯は

山菜おこわ、茶碗蒸し割り箸


明日は大学病院受診。8時の予約だから、朝から忙しい。

でも、また午後からのんびりしようっと!!