今日は20回目の


結婚記念日


と、言ってもイベント色皆無です。


夕飯は、特別なつもり。


鶏のから揚げ(平日は揚げ物はしないのだけれど今日は頑張った)


水菜とパプリカ(黄、赤)、コーンのサラダ


レトルトのふかひれスープに

ほうれん草、豆腐、卵をいれて仕上げたスープ


デザートについては、お昼休みにしんちゃんに

「デザートは、ケーキケーキ、いちごいちご、アイスソフトクリーム、プリンの何がよい?」

と、メールしたら

「プリンにしましょう」とのこと。


帰宅して、プリンを作りました。

3人で無言のまま、プリンをいただいたのだけれど


美味しい!!


普段、無口なしんちゃんも

「美味しいビックリマーク

と、言ってくれた。


まぁ、言葉にしなくてもわかっているだろうと・・・。


最近、相手の行動がじれったかったり、

我慢できなかったり・・・。

それを、ただ我慢するだけで

小さなストレスがお互い、ため息になったりしているのかも。


結婚して、学んだことは

「余計なことを、言わない、しない」

「言葉を飲み込む」

ということ。


しんちゃんが、片付けやゴミの分別、

バスタオルやバスマットなどの大物を干すこと、食後の洗い物

とか、できることをやってくれていることに感謝している。


ただ、私も私なりの考えや計算があるのだが

それが、全く通じない。

でも、仕方ないかとあきらめている。


娘は、私達がケンカをしている姿を見たことはないだろう。

いろいろ思ったとしても、それを口にすることはない。


相手は自分では、ないのだから思った通りになるはずがない。


何も言わなくても、スッと洗濯物を干しているしんちゃん。

言葉が必ずしも、絶対必要という夫婦ではないかもしれない。


20年の積み重ねは、それなりに私の


宝物と、言えるかもしれない。