刈谷市総合文化センターへ姫隊の援軍つかまつりました。
今回の会場の最寄駅、刈谷駅にはいい思い出がなく…
ワタクシ、約1年ぶりに降り立ちました。
特に深く考えず、なんとなく早めにいっとこーと思って
会場に到着したのは11:00すぎ。
まぁ、誰もいませんでした…。
ま、建物の中だったので寒くてこごえることはなかったけど
すごい暇だった…。
目的のイベントが行われる会場の入り口は2階にあったんですけど、
1階には舞台があり、なにやら着物姿の方が傘を持って舞っておられました。
そこでもイベントが行われるらしく、
なんとなくその練習というか、リハーサルというかをぼーっとみて過ごしてた。
12:00ちょっと前くらいにごはんたべよ、と思って
刈谷駅北側にある『俺の夢』っていうラーメン屋に行ってきた。
ここへきたのも約1年ぶり。
あいかわらずチャーハンがうまい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ラーメン食べたあとまた駅南に戻ってきて会場隣のバローの本屋で時間つぶしして
顔見知りのかたと合流して会場入り口で待ってたら人が並び始めたので並んで待機した。
開場するまでの時間は長かったけど
開場してから開演までの30分は短かったなー。
さて、いらぬひとりごとはこれくらいにして
今回のこの『あいちの伝統文化まつり』
あいちの伝統探し隊プロデュースのイベント。
あいちの伝統探し隊キャンペーンの活動報告を中心に
各団体のパフォーマンスも交えて…という構成でございました。
パフォーマンスをされたのは
あいち戦国姫隊
須成鼓笛保存会
三谷町北区七福神踊り保存会
半田山車祭り保存会・乙川南山
刈谷万燈保存会
以上。
あいち戦国姫隊以外みるの今回が初めてでした。
知らなかった伝統文化。
姫隊を観るために行ったっていうのが正直なところだけど
愛知県の伝統文化を知る機会となってよかった。
と、ここからは姫隊のこと
このあと、スクリーンが上がって姫隊がすでにスタンバってた。
すぐに口上だったかな。
私のカメラ、室内演舞だと残念な写真になってしまうことが多いのですが
この日もなかなか残念な写真ばかりになってしまいました泣
市じゃ
養女に差し出しました~
スポットに当たる姫を引いて撮るとまっしろけになってしまう。
口上の時、他の姫も撮ったんですけどぼけぼけだったりブレたりだったので
ちょっとのっけるのはやめます。
『愛、知りそめしころ』の1こま
ソロは刈谷にゆかりのある於大さま
なぜか今までみた於大さまのソロのなかで一番迫力感を感じた。
それがゆかりの地、刈谷だったからなのか
おっきな舞台での演舞だったからなのか
ただの気のせいなのか
ともかくいつもとはなんだか違う感じがした。
おっきな舞台といえば
姫隊がこんな大きな舞台で演舞されているのを観たのは初めてでした。
いつもは自分が今いる高さとおんなじ高さだったり
高くてもひざくらいの高さの舞台しかみたことなかったと思う。
最前列に座ってたせいもあるかもしれませんけど
いつもよりも見上げる感じ…なんか新鮮でした。
どうせいい写真撮れないんだったら
『想い出シャッター』に集中すればよかったなーと後から思った。
合間のトークでは
たしか於大さま中心でしゃべっておられた。
刈谷城築城480周年を迎えること
於大さまは485歳であること
あと…なんだっけ。
最後の『あいらぶあいち』では江さまとまつさまが舞台から降りてこられた。
姫隊の出演は短かったけど行ってよかった。
愛知県庁までチケット取りに行ってよかった≧(´▽`)≦
刈谷に素敵な思い出、できました♪
では、さらばじゃ~
みそ





