道路“特定”財源について | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの47歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

こんなNEWS見つけた。


<安倍前首相>一転、暫定税率の必要性強調
1月26日20時41分配信 毎日新聞


 安倍晋三前首相は26日、山口県下関市で開かれた後援会会合で、ガソリン税の暫定税率について「(暫定税率でガソリン1リットルの価格に上乗せされている)25円があってこそ、地方の未来を作る道路の費用が確保できる。経済が微妙な時期に混乱を起こしてはならない」と強調し、予算関連法案の年度内成立に向け与野党の協力が必要との認識を示した。

 安倍氏は首相当時、道路特定財源の一般財源化について「(特定財源で)自動的に道路を建設する仕組みは変えるべきだ。揮発油税も含めて見直したい」と語っていた。

最終更新:1月26日20時41分

以上、Yahoo!NEWSより引用


政治家は嘘をつく・・・ってゆーか、目立っちゃうんだろう。
人間誰しも、嘘つくことはあるし、意見が変わる事はあるわけだ。
ただ、問題が国のこととなると、そんなに簡単に意見を変えられては困る。
結局、選挙の際も、「公約云々」より「人」をみて投票しろってことかね?

昨今話題のガソリン税の暫定税率について。

俺自身の考えを述べますと、道路特定財源を道路以外の事に使うのはおかしいんじゃないの?って思う。
道路にまわすお金が余ってるから、福祉に使うとか・・・いやいや、目的税なんだから、その辺うやむやにしてもらっちゃ困る!
とはいえ、民主党が「暫定税率引き下げ!」を声たからかに言うてますが、これも「じゃ、足りない税金はどこから?」っていう具体案に欠ける。
民主はいつもこうだ。詰めが甘い。

燃料が安くなってくれるのは嬉しいけど、ここはまだ車のことだから高くてもしょうがないと思うのよ。ガソリン買うのが嫌なら、電車、バスを使った方がよっぽどエコロジーだし。

早急にナントカすべきは、灯油の値段じゃないか?

雪国の人たちは、この冬の燃料費大変だよ!
所得の少ない世帯(高齢者の独居世帯とか)は大丈夫なのかね?

次に重油(第二次産業での使用が多いと思われるので)、最後にガソリン、軽油では?


しっかし、税源は足りんわ、国債額は相変わらずだわ・・・・
この国の将来がかなり不安です(´・ω・`)ションボリ