画像はネット上からお借りしています。


どうぶつ占いとの出会いは8年前。


当時たくさん話を聞いてくれるお友達が


どうぶつ占いを通して


あなたはあなたでオールオッケー


と全肯定してくれたことは


衝撃的だったので今でも忘れられません。



私はオオカミさんでした。

でも羊になりたいオオカミでした。


オオカミさんは基本的に自分軸。写真でもわかるように「胎児」の位置付け。

探究したり、勉強したり、

一人の時間を楽しむ天才。

何にもなびかず

コネやゴマすりなんてできない。

権威よりも事実や数字で物事を判断したい

世間でいう変わり者?マイペース?


これを知った時どんなにホッとしたことか。

私は希望が羊だったので

(母親も同じ配置でした。。)


羊さんのように他人軸で平和を愛し、

優しさや思いやりこそ正義であり、

他人の幸せのためには全力で頑張れる!

多少の自己犠牲は全然オッケーラブ

要はいい人!めちゃくちゃいい人!

世界の平和は羊さんのおかげといっても

過言ではないというほど平和主義。


確かに私は平和主義。

穏やかで優しいと言われてきた。

でもいつもどこか冷めていて

ニコニコしながらも

早く飲み会終わらないかな。

早く一人になりたい。

どうせなら消えてしまいたい。

とずーっと思っていました。


子供が3人になってからはなおさら

ちぐはぐな自分がどんどんわからなくなっていき、自分の存在意義を疑っていました。


そんなときに

「本質はオオカミやん!自由にしたかったね!羊ちゃんにならんでいいとよ?」


と言われ

目からウロコ。


だって

人のために自己犠牲なんて

当たり前田のクラッカー←知ってます?

だったし、自分の気持ちなんて押し殺して周りに合わせるのが当たり前田のクラッカーだったし。


「へ?」

となかなか受け入れられない。

でも

心の中は歓喜!!


えーー!

引きこもっていいの??

思ってることを感じてもいいのー?

飲み会行きたくないと思ってもいいのー??


友人は私に


「だれにも役割があるからね。野球で言うと全員がプレイヤーな世の中じゃないよね?分析する人や道具をつくる人、指導する人、応援する人いろんな人がいないと何も成り立たないから、自分の本質を知って活かすのが一番世の中のためになるんだよ。いい、悪いじゃなく役割ね。役割。」


と。

なるほど~。

確かに。


それなら私は張り切って裏方に回ればいいなと

生きていてもいいのかも。

と思えました。


同時に母親も羊になりたいオオカミだったので母親も必死に無理をして頑張ってきたのだと。そしてその価値観を私に押し付けるしかなかったのだろうと思うと涙がでてきました。


できないことはできないし、できることを全力でやれば必ず人の役にたてる。


そう感じました。


それからは苦手な人も

ライオンなら

あらあら、そんなにガオガオ吠えちゃって爆笑

仕事してるねぇ!


と思えるし、

おとなしいオオカミ長男にはストレスがたまっているなと感じたら一人の空間を与えたり


スピード重視でぴょんぴょん跳ねるお猿次男にはスピード感やご褒美をうまく使って誘導したり。


甘えん坊のコジカ三男には私の苦手なスキンシップがとても重要らしいので優しい言葉やスキンシップを忘れずに。


など、それぞれのタイプに合わせた声かけを意識できるようになりましたおねがい


また、たぬき旦那さんは偉そうだけどめっちゃ頼りになるし何より優しさの塊なんだと知ることができました。


そして私は受け取り下手のオオカミなので、できるだけ相手の気持ちに寄り添えるように気をつけようと心がけています。

意識しないと無表情、無反応になっちゃう!

でもそんな私も受け入れつつ

むやみに自己否定しないようにニコニコ

だってオオカミなので笑い泣き


自分に優しく、人にも優しくニコニコ


そんな世の中になったらいいなと心から思います〰ラブ