昨日芋まつりを開催しました!!

今年は9組のお友達に参加してもらいました。

 

芋まつりをします!!とお知らせをすると

「何するんですか?」「小さい子でも楽しめますか?」とよく聞かれました。

なので写真を載せながらどんなことをして楽しんだのか紹介しますね♪

 

まず最初に手遊び「焼き芋グーチーパー」をしました。

お友達もお母さんもお父さんも一緒に歌って和気あいあい♪

「食べたらなくなる なんにもパー♪」

 

次に絵本の読み聞かせ(´▽`)

『おいもさんがね・・・』『さつまのおいも』の2冊を読みました。

よく見えるように前に来てくれるお友達もいました☆

 

そして芋まつりメインのお芋掘り&焼き芋屋さんごっこ(^^♪

お芋掘りでは、皆で2本ずつさつまいものツルを引っ張ります。

うんとこしょ!!どっこいしょ!!!

あれれ・・・!?

お芋じゃなくて果物が出てきちゃった!!びっくり(@_@)!!

 

そこにお芋をたくさん持った焼き芋屋さんが登場☆彡

焼き芋屋さんと一緒に手遊び「焼き芋グーチーパー」をして

お芋が焼けるのを待ちます(^_^)/

 

焼けたら一人ひとりさくらんぼファームで収穫したさつまいもを

焼き芋屋さんからもらいます(^_^)/ ※焼いたフリなので生のさつまいもです( *´艸`)笑

 

今年は豊作でとっても大きなさつまいもが出来ました!!

品種は、シルクスイート、鳴門金時、徳島鳴門金時の3種類です。

おうちで美味しく食べてくれると嬉しいです♡♡

 

芋まつりに参加してくれたお友達、ありがとうございました♪

 

ここだけの話ですが、芋まつりに来てくれた焼き芋屋さん

実は・・・・桜花台こどもクリニックの院長先生でした(´∀`*)ウフフ

分かったお友達いるかな??