こんにちは、YUMIです。

 

今週末は寒波で、シカゴもミシガンも

東海岸はニューヨークも

大変な寒さになりそうです。

摂氏で−10から−15度くらいの寒さになりそうですよ。

 

こういう寒さの時には、

『このような気温の外に30分肌を露出していると凍傷になります。』

と、いう警報が出ます。

学校や公共機関も度々休みになります。

 

*なぜ学校が休みになるかというと、

スクールバスを待つ間に凍傷になる恐れがあること。

また、寒すぎてバスのドアのパッキンや金属が麻痺してしまう恐れがあること。

外に出ると命の危険に関わることが起こりうる寒さということで警報が出るのです。

 

寒いというか、痛いという寒さです。

(まつげも鼻毛も凍ってしまいます。)

 

上の写真は数年前に同じように大寒波がきたときのミシガン湖です。

 

灯台がウエディングケーキみたいになっていますよね。

 

波が冷たい風に吹かれてそのまま凍ってしまうのです。

 

日本も寒波が来ていましたね。

 

みなさん

風邪などひかれませんように。

 

私も今週末は家に篭ります。。。

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ