病院から陽性の連絡
保健所からその時点での体調の確認
保健師からその後の過ごし方の案内
その3日後パルスオキシメーターが届く



その間
もやもやしながら
いろいろ調べ始める


調べると言ってもネット頼り
いろんな病院やクリニックが出してる情報とか
どこだかの検証で 
症状のない濃厚接触者の感染力は何%以下だとか



感染力が最も高いとされてるのは
発症前日と前々日~4日前
回復とともに感染させる率は低くなる

発症から一週間 療養
順調に回復し
更に72時間 薬を飲まず
熱と血中酸素飽和度が基準を満たしていれば
発症から最短10日で普通の生活へ


当初 あんだけ
“濃厚接触者は…” 
“感染経路は…”
なんて言ってたけど
最近聞かなくなったね

濃厚接触者は
症状が無ければ感染させる率は低く
長くて14日間と思われてる潜伏期間を考えてか
更に長い自宅待機
私のは場合は + 8日間


発症から隔離するのは 
体調の変化に いち早く気づき
重症化した時にすぐに対応する為

濃厚接触者も発症にすぐ対応するためと
感染を広げない為
↑人混みを避けて買い物はオーケーって言われたのは疑問


注意あくまでも 私の解釈注意


私の小さい脳ミソでは
中々解釈が難しくて
もやもやが少しずつ薄まっていったって感じ


でも いろいろ調べて私なりの解釈と
保健所の対応は合点がいく


それを証明するかの様に
光の体調は発症から一週間で急に楽になった

微熱と平熱の繰り返しは 平熱の割合が増え
血中酸素飽和度も徐々にあがり正常値に
食欲も出てきた


私自身は早めに陽性確認したら
はやく自宅待機終わるんじゃない? とか
陰性だったら バイト行けんじゃない?
とかも 思ったけど
陰性でも 2週間自宅待機だったのかも

だったら どっちでもいいと言うか
わざわざ陽性者を増やす必要もない
って 事か と 納得


光は 普通の生活に戻れる日がシフト上連休だった
頭痛とだるさが残ってて
買い物に行ってくれたけど
10日ぶりの外出 暑さでこたえたみたい


光は 超超超軽症
私はただの濃厚接触者


保健所の対応も
日常生活への復帰も
重症となってしまった人の不安は計り知れない


一日も早い終息を祈るばかり


光の職場
私のバイト先
発症前に会った人達
誰も体調を崩してなくて良かった





ブログで知って
すぐに友達からお届け物
さすが まーちゃんグッド!

いつもありがとドキドキ