ここんとこの台風情報って

衛生写真とかは

上げないんですね



進路に大きさ、雨雲。

それはそれでありがたいのですが




最近の台風は大型で

進路が不明

形が崩れていることが多い

台風の目がないとか丸く無いとか


形は衛生写真で見ると

一目瞭然








一部抜粋




こんな台風にやられないように

一応は備えましょうか





雨と言ってもこちらは、

川はやや増水していますが

まだまだ河原が見えている

(水没していない)状態です


私が不思議に思うのは

地下水がとても多くなったと

感じることです


うちには井戸があります

モーターで組み上げていますが

蛇口をひねると

すぐ地下水が出るようになりました

以前は3分はかかったんですけどね



あの空梅雨かと思われた、

雨の少なかった6月・7月は

川が干上がって

(水量も流れの速さも)

歩いて渡れるのでは?と

思うほどでした


しかし、井戸はというと?

相変わらず地下水の出はよかった


水は、地表の川ではなくて

地下にたくさんあるように

感じました




うーん、なんだかな