姥捨の棚田より | ダンナさんは鍼灸師!

ダンナさんは鍼灸師!

佐久市のマッサージ、鍼、灸の本格治療 大司治療院 の
裏方が綴る日記です


 

こんにちは。
佐久市の鍼灸マッサージ 大司治療院の そねとも です!

 

息子君が学校行事で

姨捨の棚田に田植えをしてきました!

 

千曲市HPより 

こんなステキな景色が広がる 日本棚田百選 にも選ばれているところなんですよ!

名古屋に向かう電車が、ゆっくり通過してくれます

 

機械は入れないので、昔ながらの手作業でございます。

子どもには なんと魅惑的な作業なのでしょう・・・

悪ふざけが過ぎると プレデターのような 眼だけはっきりあと真っ黒状態になりかねないので

生き帰り電車ですし、着替えを一式持たせましたが、

なんとか無事に生還してきました。

 

が、トモダチを連れて帰ってきました

 

 

そう、イモリです\(◎o◎)/!

大体、性格上 田植えより 生き物に夢中になるんだろうな~ と思ってはいましたが、

なんとまあ 携帯歯ブラシの入れ物を先生(!)にもらってお水と共に

電車にも乗せて遠路はるばる 満面の笑みと共に 我が家に連れてきました

 

カナヘビは何度も飼ってきたけれど、

イモリはなかなかお目にかかれずじまいで、やっとゲットしたぜ!!!

ということらしい。。

 

仕方ないね、長生きするらしいから 飼ってみるか・・・・

 

 

腹が赤いの、わかりますか?イモリの特徴ですね。

尾が広いので、オス らしいです。

案外つぶらな瞳が かわいいやつです。

でも! フグと同じ毒 テトロドトキシン を持ってるんですね。

手をよ~~く洗わないと 

 

名前は 『課長』 なんだって。  ????なぜだ???

 

まあ そんなこんなで

このイモリ課長さんと しばらく暮らすことになりました。

 

もちろんいくらなんでも治療院にはおけないので

母屋におります。

 

ヤモリも飼いたいな~

 

あくなき探求心は

まだまだ続くようでした。。。オソロシヤ