ペタしてね


おはようございますパー


今日も寒いですね。カゼ


インフルエンザが流行しているみたいです


予防は、しっかりしましょうカゼ


予防


1 手洗い


2 うがい


3 マスク


まぁ このようなことをすればいかがでしょうか?


さて、


日本の景気はまだまだ回復していません・爆弾


デフレからまだまだ


脱却していないからですカゼ



日本全体が病気みたいです


早く 良い薬が出ると良いですね


値上がりばかり続きますねえっ



今度は、自動車の自賠責保険が4月から値上がりしますねシラー


自賠責保険は、国の強制保険です


自家用車を所有している人は必ず加入していなければ車検が受けられません


数年に1回の保険料ですがやはり気になります。


(気にならない人もいると思いますが)耳


家計管理は全体を見て相談者と一緒に考えることが大切だと私は思っています


一緒に考える姿勢が大切ですねむっ


人と人のつながりを大切にするこれもFPの仕事だと私は思って行動しています。


さて


本日の気になる記事です


自賠責保険、自家用車2480円値上げへ

読売新聞 1月20日(木)3時3分配信

拡大写真
読売新聞
 自動車の所有者に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の2011年度の改定保険料の最終案が19日、分かった。

 全車種平均で前年度比11・7%の値上げとなり、最も契約が多い2年契約の自家用乗用車(沖縄・離島除く)で2480円のアップとなる。20日に開かれる金融庁の審議会で、正式に決まる見通しだ。4月1日から適用する。

 改定案によると、自家用乗用車の保険料は2年契約で11%アップの2万4950円となるほか、1年契約では1260円引き上げられ1万5110円となる。

 軽自動車の保険料は、2年契約で2万1970円と2990円値上げされる。バイクは710円、原付きバイクは630円それぞれ上昇する(いずれも2年契約)。

最終更新:1月20日(木)3時3分

読売新聞