これあったの忘れてたな。。。

 

また書き出そうかな。

飽きっぽいから続かないだろうけど。

 

数日前になんか書きたいことを思いついたんだけど

それすらも忘れてしまった。

 

作詞家の松本隆先生が

世界受けたい授業に出ていた時、あれだけの作詞活動、どうしているのか?

良いフレーズが浮かんだらメモを取るのか?という質問に

「歌詞を思い浮かんでもメモしない。

1週間ぐらい経ってまだ頭に残ってたらいい歌詞だから」

みたいなことを言ってて

それって25年ぐらい前に石野卓球も「メモしてなきゃ覚えて無いようなもんは結局いいもんじゃないんだから忘れていいんだよ」みたいなことをオールナイトニッポンで言ってたなと。

俺もそれを聞いて以来メモとかネタ帳みたいなもの一切作らないんですけど

 

ふと、松本隆先生の話を聞いて

あんたら天才だっただけで

俺ポンコツだから、メモ必要だったんじゃないの?

ってことに昨日気づきました。

 

メモは大事だ。

メモとして、このブログを再開します。

 

で、何を書くのかはまだ思い出せない。