クインさんですが、前回言ってたようにやせ歯と呼ばれるハミ受けに影響する歯を本日抜きました。

先ずは



このように開口器と呼ばれる器具にてクインさんのお口を強制的に開けます。

そして



ヤスリのようなモノで歯を削って整えます。



このように口の中をチェックしながらごりごりと歯磨きする感じで綺麗に整えます。

その後はやせ歯にすっぽりとフィットする抜歯器具にてやせ歯をすっぽりとはめて、テコの原理でグイっとやせ歯を勢いよく抜いちゃいます(頭を支えていたため抜いてるシーンの写メは残念ながらありません)

そして抜いた歯がこちらです




クインさんなかなか大きなやせ歯だったのでうまくハマって簡単に抜けてくれました(^-^)/

これで明日からはダクの方も開始していけますので、どんどんと調教を進めて行きたいと思います!

また、本日岡野牧場さんに用事があったため、そのついでにクインさんの妹を見てきました!




父アポロキングダムでなかなか体つきは良いのですがちょっと繋ぎが硬く、またこったん症が出ており球節がぼっこりと腫れていました(*_*)

この時期はこったん症が出るのは仕方ないのですが、繋ぎの硬さとあとトモの脚向きがあまり良くなく心配になりました。

岡野さんが言うにはサンレイククインの子供は基本的に繋ぎが硬い子が多く出る傾向が強いらしく、この子は想定内とのことらしいです。

そして、クインさんには全くそういう事がなかったので兄弟の中でもあの子は珍しく手がかからなかったよとも言ってました。

兄弟でサンレイレーザー、サンレイデュークと屈腱炎になっていたのであまりでかくなってほしくないなーと馬体重の心配をしてましたが、案外クインさんはそこまで心配する必要がないかもしれませんね(^-^)