初めての葬儀委員長 | 長野県議会議員 大井岳夫のブログ

長野県議会議員 大井岳夫のブログ

私の発信は主に、Twitter、Facebookで行っています。
よろしければ、フォロー、一言添えた友だち申請をお願いいたします。

大変お世話になった一族で隣家の方が他界されました。


すると、喪主や故人のご意向もあり、葬儀委員長をやって欲しいとの話をいただきました。
先輩方いらっしゃる中でためらいもありましたが、

僅かながらでも故人への恩返しと、謹んでお受けしました。


菩提寺との戒名打ち合わせ、葬儀委員長挨拶等、

初めての経験で至らぬ点もありましたが、多くのお力添えをいただき、

滞りなく葬儀を終えることができました。


それにしても、人を送り出すのは大変なことだと、つくづく感じました。
ただ、改めて人のつながりを感じることもできました。
 
いつもはお願いしてばかりの立場ですが、少しは恩返しできたかも知れません。



画像は浅間山麓の高峯苑。周囲をキツネが走り回ってました。

灰寄せ(お斎)の席次や段取り、役員のお願い、ご近所へのご案内、