イデア総研税理士法人の古賀です。

暖かくなってきて、過ごしやすくなりましたね。

桜の開花も近いので、楽しみです。

 

先日、『愛国女子』という映画を観ました。

 

日本神話やキングギドラ、シンゴジラ、

戦艦大和等、いろんなものを彷彿させるような

不思議な映画でした。

 

主演は千眼美子さんで、日本のために

武士道の精神で戦う役です。

 

千眼美子さんと言えば、清水富美加さん。

『家政婦のミタゾノ』や『変態仮面』、

あれから数年たっていますが、

まったく別人の印象です。

 

死を恐れず、自分以外のために戦う姿は、

きっとうわべの演技ではなく、

本気で自分の思いとして、自分を役柄に

昇華させていったように映りました。

 

目がとってもきれいで、

また強い意志を感じます。

 

朝礼等で、稲盛和夫氏や、松下幸之助氏、

P.Fドラッカー氏ら偉人の言葉を学ぶ機会が

あります。

 

一日、一日をど真剣に生きることの

大切さを稲盛氏は説いています。

 

ど真剣というのは、自分の利害を超えて、

やり抜く強い意志と行動なのかなと

思いました。

 

image

 

イデア総研税理士法人

 

大分経理代行センター