みなさんおはようございます。
イデア総研税理士法人の阿部です。

最近はお昼頃になると暖かい日差しを感じるようになってきましたね晴れ
こまめな換気と手洗いうがいでコロナ対策を行いましょう!

2月に入ったとということで、2日後の節分について調べてみました!

節分とは、本来は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬」の前日のこと。
年に4回ありますが、室町時代あたりから、節分といえば立春の前日を指すように
なりました。
旧暦では春が新年の象徴だったため、立春前日の節分は大晦日のようなもの。
昔は「季節の変わり目には邪気が入りやすい」と考えられ、年の変わり目でもある
立春前日の節分に、邪気の象徴である鬼を追い払う行事が定着したと
言われています。
昨年は2月2日が節分でしたが次2月2日が節分となるのは2025年みたいです。
なんだか不思議ですね!
節分といえば家族で豆まきをした記憶がと言いたいところですが
実は我が家では毎年豆まきを行っているので今年もしっかりと
行いたいと思います節分

今年の恵方巻きの方角は、北北西(北)です!
無言で今年の願い事をお祈りしてみてください
みなさんも是非、豆まきをしたり恵方巻きを食べたりと日本の文化を
大切にしていきましょうニコニコ

イデア総研税理士法人

大分経理代行センター