こんにちは。
イデア総研税理士法人の村上(く)です。

 

219年前の旧暦の4月19日は伊能忠敬が

蝦夷地の測量に出発した日なので「地図の日」とされています。

別名、最初の一歩の日とも言われています。

春なので新しいことを始めてみるのもいいですね。

 


 
先週の金曜日に行われた家族会の様子をお伝えします☆



職員の家族に日頃の感謝の気持ちをこめて楽しんでもらおうと始めたこの会も今年で6回目になります。



会場の入口では、所長と課長全員で職員のご家族を

お出迎えしました。
 

所長の南の挨拶で家族会がスタートです☆

「毎年、家族の皆さんと過ごすこのひとときを楽しみにしています。家族は会社で落ち込むようなことがあった時に身近で支えてくれる大事な人。今日は皆さん楽しんでください。」



今年はまず、パート職員の勤続表彰が行われました。

篠﨑は7年、小石は5年になります。

 

 

仕事が上手く進んでいるのもパートの皆さんのおかげです。

いつもありがとうございます!


 


続いてスライドを使い、所長の南が経営理念など会社概要を説明しました。どんな考えで会社経営をしているかということも知ることが出来ました。



そして、4月に入った3名の新入社員に1人ずつ挨拶をしてもらいました。入社して3週間。研修の日々が続いていますが、やる気と根性はすでに1人前です!

 

続いて、職員紹介のコーナーです。去年はパンフレットをお配りしただけだったのですが、今年は課ごとにステージに上がりました。

 

 

どんな人がこの会社で働いているのか家族の皆さんに詳しく知ってもらうことができたと思います。

 

 

職員もステージに立つことがあまりないので緊張しました!



食事をはさんで、家族の紹介のコーナーでは職員が自分の家族を紹介し、感謝の言葉を伝えました。

 

 


1回目から参加しているお子さんもいて、成長した姿を見ると親戚のお姉さんでもないのに「大きくなったね~」と、嬉しい気持ちになりました☆
 


毎年恒例のビンゴ大会。今年も豪華賞品が目白押しでした。賞品は所長が用意してくれるのですが、毎年お肉が人気なので、今年はお肉の数が多かったです。さすが、所長!

 

 

 ←賞品を選んでいるところ

お肉の他に桃やマスカット、エビもありました。

賞品をゲットされた皆さん、おめでとうございます! !



家族会の最後は、5人の課長を代表して4課の三浦が家族への感謝の言葉を伝えました。子どもたちも一緒にステージへ☆

 

「今年で挨拶をするのも6回目になります。年々、家族のありがたみを感じます。家族会は家族同士でつながりあえるのがいいと思います。帰るのが夜遅くなる時がありますが、家族がいるから働き甲斐があると頑張れます。みんなが幸せになるように努力していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。」
 

参加者87名で写真撮影!


仕事は家族や会社の仲間がいるからできている、時には辛いこともあるが、家族がいるから頑張れるのだと改めて思いました。

 

 

家族のへの感謝の気持ちが強くなるので、自社のイベントで恐縮ですが、家族会はいいイベントだと思います。

来年の開催も楽しみです☆


 

イデア総研税理士法人
大分経理代行センター