みなさん、こんにちは!!
イデア総研税理士法人の高山です![]()
年末も年末に差しかかり、みなさんいろんな面で忙しさを感じているのではないでしょうか!!
実は僕は剣道をずっとしています![]()
ただ、社会人になってからはあまり、する時間がないのですが…
そこで、12月の第2週末に久しぶりに剣道の大会に助っ人として参加してきました![]()
助っ人なのでやらかすわけにもいかず、かなりのプレッシャーの中での大会で
日常生活とはまた違った緊張感を味わうことができました![]()
剣道をしているといつも思うことがあります。
剣道は基本1対1で試合を行い、相手との駆け引きで勝負が決まる競技です!
どの競技も同じだとは思いますが、相手の考えることがわかれば試合にも勝つことができるということです!
日常的な場面で考えればこれは、相手を思いやる気持ちが必要であるということだと思います。
人間として思いやる気持ちを持つことは必要ですが、僕は剣道を通して、それを知ることができたので
まだまだ本当に未熟な自分を成長させていきたいと思います!