こんにちは!イデア総研税理士法人の岡上です。

 

今日は私自身の最近の日常について、書きたいと思います。

最近の日常・・・といっても、私の話題と言えばもはや飼い猫の話くらいしかありませんが。

 

今年、二匹の飼い猫がそれぞれ12歳と11歳になります。拾った猫なので、正確な誕生日が分からず・・・とりあえず拾った月の11月を誕生月にしています(笑)

そして、11歳になるメス猫の方が最近、体調が芳しくありません。

急にゴハンを食べなくなり、吐いたりといった様子を見せたので病院に連れて行ったところ・・・いろいろな検査をしてもらった結果、すい炎だろうということになりました。

・・・すい炎?猫にもあるのか?そんなにストレスを与えてしまったのだろうか・・・?

飼い主として、その診断結果にいろいろと思うところもありましたが、院長先生によると原因は様々で、年齢や食事といったことが考えられるそうです。もちろん、ストレスが原因になることもあるそうですが。

問題は、すい炎に対する薬というものが存在せず、対症療法しか無いということです。つまり、症状に応じた治療ですね。

今回はしばらく通い、点滴と抗生剤の注射をうってもらうことで、なんとか落ち着いてくれました。

が、再発性もあるということで、気が抜けません。

そしてここ数日、またどうも食欲が落ちている様子で・・・また調子が悪いのか、それともゴハンをちょっと変えたことが単に気に入らないのか・・・。

毎日、気をもんでおります。

 

人と同じように、猫も加齢によって様々な病気、体調の変化が訪れます。

そして、確実に人よりも寿命は短いです。

いろいろなことを考えると不安になることもありますが、25歳になっても生きている猫がいるという話を聞いたこともありますし、そう考えるとまだ折り返しにも入っていないので、せめて今のうちは大病なく、元気に過ごしてくれるように大事にしてあげたいと思います。

 

イデア総研税理士法人

 

大分経理代行センター