こんにちは!

イデア総研税理士法人の岩田です!

 

 

昨日は皆既月食でしたね!

 

皆既月食について簡単に説明しますと、

皆既月食は太陽→地球→月が一直線に並び、月に太陽の光が当たらない状態をいいます。

ただし、太陽の光がまったく当たらなくなるわけではなく、地球の大気に屈折された太陽の光が月に当たるため、月が赤く光るようです。

 

今回は皆既月食自体は3年ぶりでそんなに久しぶりではないのですが、今回は「スーパーブルーブラッドムーン」という特別な皆既月食でした。

 

ちなみにこの「スーパーブルーブラッドムーン」は

スーパームーン+ブルームーン+ブラッドムーンの複合です。

スーパームーンは月が地球に一番近く、満月が大きく見える状態

ブルームーンは同じ月に2回満月になった日

ブラッドムーンは皆既月食

です。

 

このような特別な皆既月食ですが、残念ながら大分では空が曇っていて見ることができませんでした…

 

ときどきこのような天体ショーがニュースになりますが、空を見上げることが少なくなった昨今、たまには一息ついて空を見上げてみても良いのではないしょうか?

 

 

 

イデア総研税理士法人

大分経理代行センター