こんにちは

大分経理代行センターの岩下です。

気温も下がってきていよいよ冬になりつつある今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今週は11月の第三週という事で、
ワインが好きな方はご存知だと思いますが
今週の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日だそうです。

ボジョレーヌーボーの解禁日は11月第三週の木曜日と
決められているそうなので、すこしそれについて調べてみました。

もともとボジョレーヌーボーには解禁日などはなかったのですが、
販売者がわれさきにと販売日を前倒してボジョレーヌーボーを販売したそうです。

その販売競争が過熱しすぎて、ワインの醸造が終わっていないものを販売するお店が出てきました。

そういったワインの質の低いものを販売させたいために、
解禁日を決めてその日までは販売を禁止する。
という事になったそうです。

ワインの質を下げないためにそういった日が決められたという事ですね。

今年はボジョレーヌーボーを予約しましたので、
そういった歴史を感じながら、飲んでみたいなと思います。




イデア総研税理士法人

大分経理代行センター