2019/10/6の魚釣り ぬことこぬことおちぬさま。 | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

仕事も忙しくてメンタル的に釣りに行く気にならなかった日々。。。

 

大きな山をひとつ越えたので、一か月ぶりくらいで釣りに行ってきました。

 

前日の夜からオキアミ半角くらいをクーラーBOXの中で解凍して、

 

現地でまぜまぜ。

 

このオキアミいつ買ったやつだろうと何となく思ったりもしますが、

 

特段冷凍焼けとかもしてないようなのでキニシナイ。

 

13:00過ぎに家を出て、実釣は14:00~18:00くらい。

 

マキエはこんな色具合になりました。

 

 

オキアミ半角に

ヒロキュー 俺のチヌ 1袋

ヒロキュー 麦黒鯛 半袋

釣り麦 500gくらい

 

集魚剤は両方ともあまり水分を吸うタイプではないことを

 

すっかり忘れて、かなりべちゃべちゃですが、

 

そんなに遠投もしないのでこれでよし。

 

ツケエは解凍したオキアミの生から取り、

 

エサ取り対策でマルキューの練り餌2種類。

 

 

本日の釣り仲間。

 

 

 

ぬことこぬこです。

 

こぬこ。

近寄ってくるくせに、こっちから手を出すとねこぱんちしてきます。

油断してるところに接近するとシャーシャー言って威嚇してきます。

特徴:スレンダーかわいい。

 

ぬこ。

近寄ってきて、とってもフレンドリーにモフモフさせてくれます。

特徴:ぽちゃかわいい。

 

 

 

海の状況は風もなく、釣りやすい!

 

06号のチヌ竿に道糸・ハリス1.5号、ウキは00号の

 

いつものスタイルで釣りはじめ・・・

 

1投目から3連続で手のひらサイズのメイタが釣れますが、

 

すべてリリースです。

 

たまにはデカいやつが釣りたいですよね。

 

ってことで、ネリエつけて底ベタ作戦ですが・・・・

 

潮受けゴムの上をフグにやられて高切れします・・・・。

 

仕掛けを作り直して数投・・・・。

 

 

わかりにくいですが、高切れしたウキが良い感じの向かい風で

 

戻ってきてくれたので回収♪

 

するも・・・・

 

この後、フグによりウキが2個殉職 ((+_+))

 

 

 

で・・・

 

メイタをたくさん釣り上げながらサイズアップを狙います・・・

 

 

マキエを打たずに、これまでのマキエがたまっているだろうポイントから

 

15Mくらい離れたところに投入してまったりタバコ吸っていると・・・

 

糸ピンバシバシ・・・

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

久々に40オーバー釣りました。

 

ほっしー感激!

 

 

 

 

家に帰って道具の片づけ後、チヌ針補充したり、小物いじったりして、

 

リフレッシュ効果抜群の充実した一日でした。