AE-01F YOKOHAMAのエコタイヤへ交換 | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。


ってことで、本日も風が強かったので、釣りに行けず。

行こうと思えば行けますが、時期的にも潮的にもイマイチですので

今回は、土曜日に仕事でお付き合いのある車屋さんでタイヤ交換してきました。

で、本日はゴロゴロしてました。


ほっし~さんは車マニアでもないし、走り屋さんでもないので、

ごくごく一般的な運転をしております。

車の使用用途は、往復70km程度の通勤と、

週末・休日の釣りの移動程度です。




ほっし~さんのアクアですが、新車の際についていたタイヤは

ブリジストンのEP25ってやつでした。

タイヤサイズは175 65R 15 84H

他にはダンロップだったりヨコハマ、トーヨーだったりするみたいです。

特段不満もなかったので、前輪の外側が摩耗した際に交換したのが・・・

ブリジストンのEX20Cというやつ。

これはタイヤ交換の際に、

ブリジストンの同じくらいのグレードのやつを付けといてね♪

ってお願いしたらコレになっていたわけであります。

工賃込みで¥27000。


我が家のほかの車のタイヤを経年劣化で交換したときには

グッドイヤーのエコタイヤ4本で36000円程度。

しかも16インチなので15インチと比べると高いはず。

この時の交換はなんかたけーなって感覚でした。

大分のトヨタディーラはグットイヤー押しみたいなので

仕入れ原価とかもあるんでしょうね。




で、今回、仕事でお付き合いのあった車屋さんで交換になったのが・・・

ヨコハマタイヤのAE-01Fってタイヤでした。


こんなポジショニングマップのようです。

イメージ 1



今回、特にローテーションなどもお願いしておらず、

後輪のみ換えてくださいねってお願いだったのですが、

前輪とローテーションしてくれてました。

さらにびっくりしたことが・・・・

ばっちりきれいに洗車してくれてました!

これまでディーラーで点検とかしても洗車してたことはないのですが、

たかがタイヤ二本で手洗い洗車までしてくれるとは・・・・

で・・・

工賃込みのお値段・・・

¥19000。

工賃0円な上にタイヤも値引きしてくれていました。

日頃のお付き合いって大事ですね。




大手のカーショップでもこのお値段ないんじゃないですか?

通販でタイヤ買って、工場持ち込みよりは少し高いくらいで、

信用できる車屋さんで作業してもらえる・・・・。

人の価値観にもよりますが、自分的には大満足!



で・・・

運転してみた結果・・・

EX20Cとの運転のシャープさは変わらず。。。

グリップで言えばEX20Cのほうが上のはずですが、違和感なし。

EP25とEX20CではEX20Cのほうがグリップは上ですかね。


EP25とEX20Cの燃費比較では、数%悪化しています。

これは同じ時期の昨年比であります。


AE-01Fは転がり抵抗がAAAですので、

燃費の向上に期待するところであります。

年間10万円程度の燃料費が掛かっていますので、

5%向上すれば約5000円の節約です。

タイヤが3年もつならば15000円です。




さ~てどうなるかな~?


数年使ってみないとわからないですが、

今後のタイヤ交換は今回の車屋さん一択ですね。