アクア タイヤ交換時期 お知恵拝借! | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

ほっしーさんの愛車であるアクアですが、

通勤と釣りでの移動が主な使用用途で、

総走行距離が2年9か月で45000kmほどになりました。


今回は車の知識について疎いほっしさんが、

車について詳しい方の知恵を借りたいと思います。

よろしくお願いします!



ほっしーさんはトヨタのメンテナンスパックに入っておりますので、

半年ごとに点検が5年くらいあるはず。。

時期的には3か月に1回目の車検であります。

そんなほっしーさんの愛車アクアのタイヤですが、

17000kmくらい走行した時の一年点検の際に、前後ローテーションして以来、

完全放置プレイ状態でありました。


そろそろタイヤが・・・・

ってことで、40000kmくらいのオイル交換のタイミングで

ディーラーにて前の2輪のみ交換してもらいました。

スリップサインまでの溝の残量的にははまだいけるかな?

でも左側だけ減るのがはやいな~。

って感じの素人判断でした。

整備の人に交換時期ですか~?

左タイヤの減りが早いのが少し気になるんですよね~。

って聞いてみると

整備<交換時期は微妙なところですね~。減りは正常範囲内ですね~。

って感じの回答でしたが、前輪駆動の車なので、大事をとって交換!


タイヤの種類なんぞよくわかりませんでしたので、会話がこんな感じ。

今ついてるのがブリジストンのECOPIA EP25 175/65R 15 84H

ってやつなんで、ブリジストンの同じくらいのグレードのやつ付けて~。

ディーラー: (>Д<)ゝ”ラジャー!! 

って感じでついたのが、同じくブリジストンのEX20Cってやつでした。


ってか、3か月前に交換したのに、もうメーカーHPから消えてるやん!

ってのはさておいて。。。

工賃やらなんやら詳細は不明ですが、少し値引きしてもらって、

いろいろコミコミ2本で27000円ピッタリでした。



で、今回ディーラでまたまたオイル交換してきたわけですけども・・・

整備<左後ろのタイヤがそろそろ・・・・

って感じで見てみると・・・



左後ろ

イメージ 1

タイヤの左外側の横溝がほとんどないですね。

スリップサインまで1mmもなさそう・・・。



右後ろ

イメージ 2

右外側があんまりないですが、左に比べるとまぁあるかな。程度

ってか、前2本を交換したあと、後ろが一気に減ってきた感じ・・・。

なんかそういうのあるんですかね?


で、ネットで適合するタイヤの口コミとか見てもよーわからん!

ので、実店舗行ってみました!


T社の見積もり

エコピアEX20C ¥29000

値引いた額を見積書に書けないそうでこんな金額。

こちらのお店では、右と比べると左側だけタイヤの減りが

早いのが気になるんだよね~って相談にきちんと対応してくれまして、

アライメントの調整もおすすめしてくれました。

こちらのタイヤがモデルチェンジすることも教えてくれました。

で、タイヤ二本とアライメントなどコミコミ約35000円。

モデルチェンジしちゃったら、たぶん価格があがるだろうとのこと。



で次のA社へ。。。


おんなじような相談をして・・・

若干早いけど普通ですねと。

ECOPIA PZ-XC コミコミ 24300円

おいおい、こいつもメーカーHPから消えとるやんけ!

だから安いのかな??



続きましてY社

ECOPIA EX20C コミコミ30920円

異様に高いのでパス。

ほかのメーカーの同じくらいのグレードのやつないの?と。

で、出てきたのが

YOKOHAMA ブルーアースAE-01 コミコミ26320円。



続きましてJ社

Goodyear EグリップECO コミコミ27540円

なんか偏摩耗に強いタイヤないの?って質問で出てきたやつが

Goodyear イーグルRVF コミコミ31212円



で、

実店舗回った結果・・・・・


余計に⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪



おすすめのタイヤ・・・・・

何を買ったらいいでしょうか・・・・・。