竿 修理の巻 | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

自分のチヌ竿の中でもお気に入りの一品。
 
Shimano 鱗海SPECIAL COMPETITION MODEL 0-53S
 
穂先を何度も折り、随分と短くなって、穂先の白い部分は全くない・・・。
 
20cmくらいは短くなってるかな・・・・。
 
IMガイドも付いてないし、スパイラルXなんかもない・・・・・・・。
 
でもお気に入りなのです(`・ω・´)
 
そんな竿の穂先が短くなって、ガイドも11個になって、
 
たまにはお洒落もしたいだろうと不憫に思いましたので、
 
生まれ変わらせるべく、釣具屋さんで穂先を注文して取り寄せました。
 
 
 
ちなみに、今回は純正品ではなく・・・・・
 
鱗海SPECIAL RBの0号の穂先を注文しました。
 
なぜかというと・・・・。
 
タフテックαで曲げても折れにくい!
 
Shimanoより引用
タフテックα
穂先に繊細さを求めるには、ソリッドの径を細くするのが
従来の一般的な手法でした。
“タフテック α”は、驚異の巻き込み強度を誇るタフテック穂先の
張りを抑えて、柔軟性をアップさせた新開発のソリッド穂先。
穂先の径を落とさず、強度も保ちながら、しなやかで
繊細な曲がりを実現します。
 
 
 
ということと、COMPETITION MODELの穂先よりちょっと安い (^_^;)
 
エランサの穂先でも良かったのですが、なぜかRBのほうが安い (^_^;)
 
実際に入れてみると、1ミリくらいズレがある気もしますが、
 
そんなの小島よしおでおっぱっぴ~なのです。
 
 
使用感が変わるかも知れませんが、
 
そんなのも含めておっぱっぴ~なのです。
 
やるなら今でしょ!的なノリでじぇじぇじぇなのです。
 
 
穂先装着!
イメージ 1
 
 
 
 
ついでなのでRBのIMガイド5個を取り寄せ、
 
釣具屋さんでバランスを取って取り付けていただきました。
 
イメージ 2
 
 
( ・∀・)イイ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日の釣りが楽しみです ( ;⊙´◞౪◟`⊙)