2013/11/23の魚釣り 津久見でクロと戯れる! | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

本日は津久見のチヌでクロを釣りに行ってきました~。
 
チヌでクロ?
 
という不思議な話ですけど・・・・・。
 
津久見市には千怒(ちぬ)という地区がありまして・・・・・
 
そこら辺で木っ端グロと遊んでもらおうかと・・・・・。
 
津久見市 千怒崎 15:00~17:30
 
二時間ほどの短時間。
 
更に本日の干潮は17:54。
 
潮は下げ止まりに向けてあまり良くないのでは・・・・?
 
 
イメージ 1
 
 
千怒崎の港は結構人がいます。
 
 
 
 
 
まずは、マキエを打たずに全誘導でゆっくり沈めて、通りすがりのお魚さんが、
 
交通事故的にあたってくれないかと試してみます。。。。
 
2投してツケエサまる残りですので、マキエと合わせてみます・・・・・・・。
 
 
 
 
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
 
 
イメージ 2
 
 
イキナリ足裏ちゃんが竿引きのアタリで釣れてくれました。
 
竿はチヌ竿の0号ですので胴まで曲がって楽しいです。
 
( ・∀・)イイネ!!
 
ちなみに仕掛けは普段のチヌ釣りとほぼ同等ですが・・・・
 
小粒のウキに針は短軸のチヌ針1号と自分としてはかなり小さめの針。。。。
 
付け餌はヒロキューの生イキくんSサイズ。
 
ハリスは8m程とってましたが、アワセ切れだったり、
 
掛けたクロの藻抜きに失敗したりして半分くらいになっていきましたw
 
 
コッパグロをリリースしながらやってると・・・・・・・・。
 
なんか違う魚の引きを感じる・・・・・。
 
 
イメージ 3
 
 
足裏チヌやん@p@
 
昨日はさんざん苦労してやっと一枚だったのに、今日は外道として釣れてきました・・・・・・。
 
 
 
 
日が傾いて・・・・・・・
 
途中でラインが走るアタリが何度もあるのですけど、あわせてもかからない・・・・・。
 
ゼンゴだろうなぁと思ってるとやはりゼンゴで、ちょろっと釣れてくれました。
 
 
イメージ 4
 
 
本日の釣果です。
 
小さいのはリリースしてきましたけど、エラから血が出てたやつは持ち帰りました。
 
短時間の割に釣れてくれてありがとう!
 
下げ止まり付近になるとクロのアタリがでなくなり、
 
代わりにゼンゴのアタリという感じでしたが、かなり楽しめました!
 
 
プチ磯気分満喫 (≧ο≦)人(≧V≦)ノ