2013/7/14の魚釣り 臼杵市佐志生三つ子島付近の沖堤防? | ほっし~のB型釣り日記etc・・・

ほっし~のB型釣り日記etc・・・

大分で釣りが趣味のおじさんの日記。

行ってきました!
 
先日の屈辱をはらすため・・・・・・。
 
 
前日の夜にお電話いただき、急遽ではありますが、
 
チーム1091のリーダー、べたなぎさんとご一緒していただきます。
 
 
 
前回の教訓を元に、今回は安全に足場の良いところ!
 
利用する渡船は、臼杵市の佐志生から出航する島丸さん。
 
渡船料は2500円。
 
自宅から20分程度で到着しますので、比較的お手軽です。
 
6:00より出船ですので、付近のコンビニで待ち合わせです。
 
AM 4:30 起床
 
AM 5:20 待ち合わせのコンビニへ。
 
AM 5:45 渡船場へ到着。
 
AM 5:55 船が来る気配がないので電話してみる。 が、出ないw
 
AM 6:05 一緒に船に乗ると思われる二人組みの方が電話する。 電話つながるw
 
 
 
 
目の前の黒島から船がやってきます。
イメージ 1
 
 
 
 
出船前には虹が出て、我々を祝福してくれます。
イメージ 2
 
中国では不吉の象徴らしいです。
 
日本人に生まれてよかった ヽ(・∀・ )ノ
 
 
 
 
迎えにくる島丸。
イメージ 4
船長は完全に寝坊です!
 
( ゚д゚ )
 
画像に移っているのは今回1番にあがられる方の内の1名。
 
なにやらしぼり釣りをされるそうです。
 
気さくなナイスガイでした!
 
たくさん釣ってください!
 
 
 
 
 
今回わたる場所。
イメージ 3
 
どうやら1~4番までの名前がついたテトラがあるようですが、
 
1~2番の間は足場の良いコンクリ一戸建て!
 
渡船場に先に到着していた二名の方に聞いてみると1番に上がりたいとのことで、
 
我々は2番にあがることとなりました。
 
1~2番の向こうに見えるのは津久見島。
 
その手前のちっこいラクダの背中みたいな小島が三つ子島の一つ子目?
 
 
 
AM 6:30
 
準備開始!
 
いきなり穂先もげる!w
 
接着剤でくっつけ・・・
 
気を取り直して釣り開始!
 
 
 
 
 
今回はやる気の無いマキエでチャレンジです!
 
マキエ
ジャンボ 2角
パン粉 1kg
つりまん チヌの舞ホワイト 1.5kgくらい
ヒロキュー チヌテン 1kg
半端に残ったグレ用集魚剤 1.5kgくらい?
麦 1kg
ニワトリエサ 1kg
 
 
今回のタックル
竿 DAIWA 紫電 1-53
リール shimano デスピナ C3000DXG
ライン 東レ シグマ 1.75号
ハリス 東レ L-EX 1.7号 5ヒロ
ハリ オーナー 遠投ハヤテX 5~6号
潮受け オーナー スクラム潮受
ウキ キザクラ 黒魂Q 0シブにい板ナマリを張り付け調整したもの。
マキエ柄杓  おNEW♪よくわからんSサイズのチタンカップ!のヤツ!
          ABCDEFG・・・・・・ Sカップってかなりでかいよね!
 
 
 
 
 
当日の満潮は正午前!
 
下げ止まり付近からの上げ潮での釣りです。
 
べたなぎさんは1番の方向の水道~沖向きで釣りスタート。
 
自分は陸側を向いたテトラに寄った場所で釣りスタート!
 
はい!
 
アテ潮気味からの猛烈な左流れで釣りにならないので移動!
 
1番側を向いてべたなぎさんの方向にノーガンで流していくことにします。。。。
 
水深は・・・・・
 
どのくらいなんでしょうね・・・・・。
 
足元の敷石がある付近は底が見えるので5~6mくらいでしょうか?
 
水道部の一番深いところは7~8mってところ?
 
よくわかりませんw
 
思ってたよりは浅い感じでした。
 
 
しかし、流れが速くて難しいです。。。
 
横流れの潮に、あっというまにラインが膨らんでキビシイ・・・・・ (´Д⊂ヽ
 
 
30mくらいゆっくり流れる潮に乗せて流し・・・・
 
ているつもりだったら、ラインが膨らんでただけでそんなに流れてなかったw
 
たところでラインがシュッ!っと動いた!
 
ような気がした!
 
ので・・・・・・
 
音速の壁を突き破るアワセを入れる!
 
ソニックブーム発生!
 
 
 
 
※ソニックブームとは・・・。
ソニックブーム (sonic boom) とは、主に戦闘機などの超音速飛行により発生する衝撃波が生む、轟く様な大音響のこと。衝撃波以外の原因で生じる単発的な大音響を含める場合もある。
地上で観測される轟音は衝撃波が減衰したものと、地上の物体を衝撃波が広範囲に鳴動させて発生するものが主体で、空中の飛行機内などでは轟くような音にならない(何かがぶつかった様に聞こえる)。
 
~Wikipediaより引用~
 
 
 
 
 
 
 
べたなぎさん吹っ飛ぶ!
 
 
 
 
 
 
 
キタコレ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
ここまで来てグーフー (´・ω・`)
 
大きくなったらトラフグになるんだよっとそっとリリース。
 
 
 
 
しばらくやってるとべたなぎさんが足裏クロGET!
 
からの~
 
自分もGET!
 
イメージ 6
 
足裏クロ!
 
このサイズがぼちぼち釣れてくれれば楽しめます!
 
ほぼ時を同じくして釣れたクロ。
 
(べ^ω^)< 地合いキタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!
 
この後しばらくエサトリと潮の速さに翻弄される・・・・・。
 
(べ^ω^)< 地合い糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
 
とかいって遊んでましたw
 
満潮が近づき、潮が少し緩くなってきたときにバタバタとアタリが。。。
 
下げ潮に変わってからはアジと雑魚しか釣れなくなり、11:40頃納竿・12:00回収。
 
 
 
お持ち帰りのゼンゴ~アジの一部
イメージ 7
 
最大30cmちょいといったところでしょうか。
 
家族はアジが一番喜ぶので今回は自分的に満足(・∀・)
 
 
 
 
お持ち帰りのクロ。
イメージ 8
 
足裏主体で30cmちょい。
 
自分にしては上出来です(・∀・)
 
しかし、クロを釣るなら灯台瀬のほうが釣れる気がします・・・・・。
 
足場の良さ、安全度は1番・2番が断然上ですが。
 
 
 
そして帰港。
 
なぜかチーム1091の、こてつさんが船着場におるw
 
こちらを参照 ↓
 
 
彼女の親族一同と黒島へキャンプらしいです。
 
ギャルがいっぱいおって(*´Д`)ハァハァしてしまいました (*´ω`*)
 
荷物を運んでいただき、感謝です!
 
こんなところに荷物置いたら邪魔になるやろ!
 
と彼女に怒られてました。
 
美人な彼女です。
 
が。
 
きっと尻にしかれていると思いますw
 
 
 
 
なお、帰港したのち、地区の方から駐車場代500円徴収されました ( ;∀;)
 
海水浴シーズンは駐車場代が別途必要なようです。
 
 
 
その後、べたなぎさんと反省会。
 
あんまり反省してない二人で肉を食い散らかして解散となりました。
 
 
 
 
 
釣果
コッパグロ 2匹
足裏~お持ち帰りサイズ 5匹
スズメダイ 2匹
フグ 1匹
ゼンゴ~アジ いっぱい
 
釣行費用
ジャンボ 250円×2 500円
渡船代 2500円
駐車場代 500円
小計 3500円
 
2013年の釣行費用
合計 108875円
 
 
 
 
 
 
 
 
クロ釣り楽しい(・∀・)