みなさんこんばんは、ニュースに一言のコーナーがやってまいりました。司会は・・・。

と、おちゃらけて始まりましたが、真面目なニュースを。

NHKニュース 8月5日18時01分

「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下が今月8日の午後3時から、ビデオメッセージの形で、お気持ちを表されることになったと宮内庁が発表しました。

 

 

 

以下略です。

あいも変わらず、NHKは、生前退位なるおかしな日本語で皇室に対して不敬な言葉を使っています。正しくは「御退位」若しくは「御譲位」と書くのが正しいのであり、私が子供の頃のNHKなら皇室に対してこのような言葉は使わなかった筈です。

 

 

御譲位・御退位です。

 

続きまして、 《東京都の小池百合子知事(64)の定例会見は午後2時に始まり、
前都知事の舛添要一氏が打ち出した韓国人学校増設のための都有地貸与について質問が及ぶ。小池氏は選挙中、この舛添氏の構想を「白紙に戻す」としていた》 「答えはイエスです。地元の皆さまにも選挙が始まる前にお会いさせていただきまして、その選挙前の段階で反対の署名が、すでに2500筆集まっておりました。

前にも書きましたが、舛添都知事の退陣理由は政治と金の問題ではありません。

舛添前都知事クラスなら日本中の政治家はたいていアウトです、ただ、政治資金規正法で定められている法に従っているため黒ではなくグレーです。

じゃあ、何故辞めたのかそれが、今回のニュース記事の韓国人学校の都有地貸与の不透明性だったのです。そもそも定員割れしているのに増設の意味がわからないし、保育園落ちたではないですが、都に対して都有地の保育園建設打診を蹴ってまで韓国人学校をコソコソ作ろうとしたことがネット上で拡散され、舛添都知事リコールデモまでありました。

そして、いち早く白紙撤回を表明したのが小池氏と桜井氏だったのです。

まず、日本なのですから、日本人第一の政治を政治家さんたちには心がけていただきたい

駄文長文最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。この調子で、ガンガン更新していきますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村