冬のお供 | 「若狭飴、レンコン飴」大入号のブログ

「若狭飴、レンコン飴」大入号のブログ

福井県小浜市にある飴屋のブログです

福井の冬のコタツのお供といえば



水ようかんです

実は水ようかんとは福井市がある嶺北地方の呼び名で、小浜のある嶺南地方では丁稚ようかんというようです

この水ようかんは普通の練羊羹や蒸し羊羹とは違い、凄くあっさりしていて一人で1枚ペロッと食べれたりします

少し冷凍庫に入れて半凍りにして食べるのも美味しいです

お店によりお砂糖だけだったり、黒砂糖を使ってコクを出したりと味も違ったりもします

現在そごう大宮店で開催中の福井県の物産展でも購入できますよ

来週から始まる新宿京王百貨店でも、色々なお店の水ようかんが購入できます

冬の期間限定ですので、機会があれば1度食べてみて下さいね

ちなみに、うちの専務は家で自分で作ったりしてます

理由はたくさん食べたいから( ̄∇ ̄+)

現在、好みの硬さを試行錯誤中です