本日解禁!! | 「若狭飴、レンコン飴」大入号のブログ

「若狭飴、レンコン飴」大入号のブログ

福井県小浜市にある飴屋のブログです

本日「越前ガニ」の解禁日です(*≧∀≦*)

この日を待っていた方もおおいでしょう

今日の収穫は例年の7~8割で競り値も1.5倍と少し高めだそうです

これから福井の方へ「越前ガニ」を食べに行く予定の方もきっといらっしゃいますよね?

小浜ではカニ漁は少し前に廃業してしまったらしく、舞鶴漁港や敦賀漁港のカニで、越前ガニはなかなか入手出来ないんですよ(--;)

ちなみに、地元(福井市辺り)ではズワイガニはあまり食べません

食卓にのぼるのはセイコガニです

セイコガニはズワイガニやより小さいメスのカニになります

メスは卵や味噌が最高に美味しいんですよね(*≧∀≦*)

物産展などで、東京や大阪や名古屋で越前ガニを販売してると、「セイコガニって子供のカニのこと」って思ってる方がかなりいらっしゃるみたいですね

まだセイコガニを食べたことがない方は是非食べてみて下さいねo(^o^)o

お値段も1パイ1000~とかなりお安いのでお勧めします!!



Android携帯からの投稿