ついに次の会社が始まります | フルタイムワーママの2人育児ー

フルタイムワーママの2人育児ー

サラリーマンしながら2人育児。

先日最終出社日が終わりお別れしてきました。


20年弱勤めた会社なのに会社とのお別れは全く何も感じなかった。

そんな自分にびっくり。

就活の時は第一志望群の会社だったのにね。


色々末期だったのかな泣き笑い


周りのメンバとのお別れは寂しくて

こんなに周りに恵まれてるのになんで今度は仕事内容がクソなんだろうと何回思ったことか。


でもでも、

きっとこれからも飲み会とかで会えると思うから笑顔で皆とお別れできましたニコニコ

温かく見送ってくれたみんなに感謝です。


今月はとにかく送別会ラッシュ。

みんな応援してくれたえーん


週2.3で飲んで太ったけども

なんか自分で言うのもなんだけど

この会社で皆んなのお役に立てたのかな?と

少し、というかすごーく嬉しかったよだれ



あと色々な人にお礼の連絡をする中で

コミュニケーション能力が高い

って言われることが多くて

自分ではびっくりでしたニコニコ


高校の仲良い友達には

『あんたは人相手じゃなくて機械相手(まさにSEですな)の仕事がいいんじゃない?』

って言われたこともあったから煽り


私は父親が毒気味なので

大学までは父親の影響があって

少し人間として欠けてたなっていう思い出もあって。


けど、優しい旦那さんと結婚して、

子供ができて、人間性が変わったのかなって

思った。


人生いい方向と思うことにしよ。



さてさてもう少しで新天地です。


職場の仲間がコロコロ変わるのはSEの時に慣れているので、特に緊張はしてない気がします。


当日朝携帯の充電が切れてアラーム鳴らず遅刻したらどうしよう。。

っていうくだらないレベルの心配がちらほらくらい。


ホント、この1ヶ月はあっという間で、

転職する時の年休消化は

可能であれば2ヶ月とった方が良いよ!

とみんなにアドバイスしたいです魂が抜ける


沢山ドラマやらをダラダラ見るつもりだったのに

まさかのバチェラー数話見ただけで1ヶ月経ってしまった。。


もっとダラダラしたかったな。


この一ヶ月の収穫としては

スター掃除、断捨離、片付け


スター家事のルーティン化


スター旅行


スター運動のルーティン化(まだ未完成)


主にこの4つ。


特に掃除は、

汚れが溜まったから掃除したいな、、

と思う場所が増えていくと、

忙しく過ごす毎日の中で、

タスクが重くなって手が出なくなってしまうので

◯曜日はこれだけやる!

のように、各曜日毎にすぐできるレベルの掃除を決めて、汚れを溜めず、常にある程度綺麗な家をキープする仕組みを作った!

特に水回りね。


タスク化して役割分担決めて、アプリでタスク管理もしてるちゅー


ハイターの使い方や、アルカリ性、酸性洗剤なども買い揃えたよ。


色々今までできてなかったってこと。

今更ながらお恥ずかしいニヤニヤ



他に恥ずかしい話としては

子供の運動靴を人生初めて洗いました、、


あまり汚さない子達で、汚れてたら買い替えてたという、家事力の小ささね。。


お友達にはいえません。。




あとは運動。


ある習い事を始めて、整体も月一で通うことに決めました。


今年で42歳。老いが目立ち始めたので自分にも投資しなければいけないなぁと危機感感じています。


まだまだやりたいことはあるけど、

家をある程度整頓したことで頭の中がクリアになったし(邪念がなくなった)


家の収納の把握ができたことで(恥ずかしいけど旦那が片付け係だったからわからないこと多かった)自分の管理下になったような感覚になった。


これからきちんと回していこうと思いました。 歩く




明日から2社目のデビューだけど


自分の人生のテーマは




稼ぎ力と育児のバランスを如何に取るか?



ってところなのかなと最近感じています。



元々娘が生まれた頃はテレワークも出来なかったし、母親が働いていると何でこんなに子供に負担がきて、習い事に制約が出てきて、塾弁もコンビニおにぎりになるのよ!、って凄く世知辛いの気分でした。頑張って働いてるのにね。



子供が小さい時代は終わったから

何もかも手取り足取りの育児は卒業。


制度は整っているけど、年収少なめ(というか色々悩み出世しなかった、書いたことなかったかもだけど学歴からの年収に対するコンプレックスがあったかも)の会社も卒業。



子供とのコミュニケーションをとりつつ、

家族との時間を大切にしつつ、

うまーい塩梅で如何に年収を上げていくか?


そこをついていくのが

自分の人生の目的なのかなと。


一応学生の時はタイミングタイミングでは勉強してきたし(それ以外はちゃらんぽらんに遊んでたけど)、会社では辛い経験沢山あったけど一応頑張ってきたし、キャリアを止めずに頑張ってきたのだから、


お金は貰えるだけ貰って、家族に還元して、円安値上げ祭りのこのご時世に負けずに子供にお金を残して幸せに生きていければ、私はもうなんでも良いです真顔



とにかく

2社目、頑張ります。