最近の心配事 | フルタイムワーママの2人育児ー

フルタイムワーママの2人育児ー

サラリーマンしながら2人育児。

最近とても悩んでいることがあります。


まずは娘、絶賛中学受験勉強中。


大手W塾に通ってるんですが、

もうとにかく宿題が多すぎて、この一年ほぼ毎日勉強をしてる状況です。


最近衝撃的だったのは、

次の日テストだった塾の日、

20時半に塾が終わるんだけど娘は質問をしてて出てくるのは21時。

娘曰く

『クラスの子達はかなりの数の子が自習室に行ってまだまだ勉強して帰るらしいよ』

とのこと。


10時くらいまで塾で勉強して帰るのかな?


私衝撃でしたオエー


15時半に下校して急いでお支度して16時過ぎに家を出て17時から20時半まで授業なんですよ。


その時点でちょー大変じゃないですか。


家が近い子はもう少し余裕があるかもですが、小学校四年生がそんなに遅い時間まで勉強することに衝撃しかなかったですゲロー


我が家では年明けから勉強は19時までと決めていて、それで終わらないのであれば自分のやり方や姿勢(ダラダラ勉強してるとか)が悪いから、それ以上勉強しなくて良いし、成績落ちるならほれが実力!ゆっくりした時間を確保するのも必要!と決めてました。


それでもクラス分け試験の前はどうしても勉強が終わらず20時回ってしまって笑い泣き

ある時は突発的なことが原因だったけど

22時半過ぎまで勉強することがあって、親としてもこの感覚に危機を持つべきだなって思ってます。


勉強しすぎですよね⁉️

え、私だけかな、この感覚。


こんな小さい時に勉強ばかりしていて、

将来心配になります。


メンタル面とかさ

実体験の少なさとかさ

与えられたことをこなすことはできても、社会に出たらそれだけじゃ生きていけないしさ

人生、偏差値じゃないしさ

外遊びやお友達と遊ぶことも大切だしさ。。

対人関係、コミュニケーションとかさ。。



仲の良い周りの子達も

メンタル来てしまっていて

家でパニック起こして泣いちゃったりですショボーン


とにかく塾のスタンスが体育会系。


娘は適当に流すキャラなので(宿題終わらなくても気にしないw)塾が大好きだし、学校より塾の授業の方が楽しいらしく、メンタル的には問題ないのですが、やはり勉強したくないとごねることはあって、毎日親としても多すぎて可哀想になっちゃうくらい。

このままこの生活が(てかもっと激しくなるよね)あと2年続くのは考えられなくなってきてて、転塾を考えています。。


ここまで下書きだったのですが、、

そんなんで大手塾の入塾テストを受けてきました。裏でハハは説明を聞きました。


帰宅して

1週間のカリキュラムの内容や宿題のボリューム、

入れるクラスの合格実績、

娘に色々説明したところ、


あんなに今の塾が大好きだっだ娘が

春期講習行ってみると。


『ママ、考えてくれてありがとう』

って言われた赤ちゃん泣き


塾は好きだけど、勉強も好きだけど、

やっぱりやる事が多くて辛いのは本人も自覚してるんだなって思いました。


あんなに他の塾はいかない!と決めてた娘がこんなこと言うなんてね。


なんとか前向きな気持ちで転塾させたいです。

勉強が楽しいって言う気持ちを持ちながらあと2年乗り越えてもらいたいなって。

難関校じゃなくても受験をやり切って楽しい6年間を送ってほしいです。

(ここまでの偏差値の学校にはいってほしいというのが密かにはあるんですけどね、なんならここら辺の学校に行ってほしいな、、という希望もあるんですけどね、、心の中で葛藤不安


春期講習は元々今の塾が8日間あるのですが、1日休んで2日新しい塾の講習に行きます。

全部で9日。

もっと休んでいいのにね。

ついていけなくなるから休みたくないらしいです。


自分の入れるクラスの合格実績を確認して、

新しい塾を試してみようと思った娘。


気が強いし頑固だし素直じゃないしあまのじゃくだし色々大変だけど、

娘がとても大人になったと少し誇らしい気持ちでもありました。


バトルばかりで、いつから勉強するの?と言い続けてしまうし、いい母親じゃないけど、

娘の良いところを受験で潰さないように

ゴールは中学受験じゃないことを念頭に

冷静に高い視座から判断できるように気をつけていきたいと思います。


私はとにかく娘の状況を冷静に考えながら声掛けをできるようにしたい(仕事してると無理なのよね。。)

少なくとも美味しいご飯や塾弁を作ってあげたいな。


また書きます!