岐阜市に大仏様がみえるのは
知っていたけど、
38年岐阜に住んで居て
一回も行った事なかったので
お会いしてきました(*^o^*)

場所は、
岐阜城のふもとにある
正法寺に大仏様がみえます。
{88680A92-84C2-4CD7-AF3E-EE9C7C556974:01}



やさしい~お顔の大仏様✨
1832年に38年もの月日をかけて
造られ、マグニチュード8の
濃尾地震でも
崩れなかったそうです。

奈良の大仏 、鎌倉の大仏に並ぶ
日本三大大仏のひとつが
岐阜の大仏とも言われてるそうで、
大きさも奈良の大仏様とあまり
変わらないそうです。
こんな立派な大仏様を、
アピールしない岐阜らしさ 笑

あまり知名度もない岐阜ですが
ちょっと足を延ばせば、大自然で
いいとこいっぱい。

ちょっと前に訪れた
神秘的な池
{5A722E5D-9EE6-4BCA-9845-D2EF3DB6C877:01}

{FEC08B5D-1A7F-47DC-8F35-2C96782D5A8C:01}

岐阜の北部にある板取で
国道256号沿いの根道神社の隣に
あるんですが、透明度がスゴく
水の色合いが
写真を撮る場所や太陽光の具合で
違うんです。
最近、テレビや新聞に載って
休日には、千人近くが訪れて
バスツアーでも来るみたい

この池の奥には、板取温泉もあって
大自然が広がる露天風呂もあり
お湯も
下呂温泉並みのヌルヌル感で
おすすめです♫

知名度が低い岐阜ですが
いっぱい、いいとこありますよ(*^o^*)



{CEBEBF3E-5F82-467C-8C82-B6844CDFEBCE:01}

芝生の匂いも大好き♡