お久しぶりです。ご無沙汰しました。
今昔、あっこんにゃくじゃあありませんよ。でも、おでんの季節、田楽は一番好きな花鳥風月です。

みなさんは、中学時代、何に夢中でしたか?
部活、勉強、学校生活、校外活動、はたまた恋愛何て言う人もいたかもしれないですね。
ボクは部活動、軟式野球をやってました。今と昔を比較すると、全然違いますね。まず、保護者が熱心なこと。
公式戦とはいっても、うちらの時は親が観戦に来るなんて、数えるほどでしたが、今は、参加しない親の方が少ないくらい。
あと、野球道具も様変わりしたし。
今の生徒たちってハングリー精神って持ち合わせてるのかな?
そんなの流行らないよ、って一蹴されるかも。
手に豆を作りながら、夜な夜な勉強の合間に、外灯で自分の影を見ながら、素振りをしていた頃を懐かしく思います。

精神一到何事かならざらん

この言葉は、中学時代の体育の先生が教えてくれた言葉です。

まわりに流されることなく、
目の前の今やるべきことをしっかりやる。

未来や過去を考えず、今自分が出来ることって何だろう、
そう考えて、今やるべきことをする。
それがよい結果につながるのだと思います。

誰かのせいにするのではなく、
誰のためでもなく、自分の人生、
悔いのないようにいきたいものですな。